お知らせ

重要!! 新型コロナウィルス対応について

新型コロナウィルスの感染が2月25日松本で確認されました。

法人としては、2月25日新型コロナウィルス対策会議を開催し、下記のとおり対策を決定しました。

各位におかれましても、ご不便をおかけしますが、対応についてご理解とご協力をお願い申し上げます。

詳細については、厚労省からの通知に従うこととし、新型コロナウィルスの感染が終息するまで対応することとします。

制限一部解除に伴う対応(6月1日更新)

 ・ご利用者様・ご入居者様に関する対応

  R2.6.1法人新型コロナウイルス対策利用者等.pdf

 ・職員に関する対応

  R2.6.1法人新型コロナウイルス対策職員.pdf

 ・長野県からのロードマップ等

  【施行版】社会経済活動再開に向けたロードマップ.pdf

  【施行版】信州版「新たな日常のすゝめ」.pdf

  令和2年度の熱中症予防行動について.pdf

◎当面の対策(5月1日更新)

 ●共通

  ボランティアの受け入れは中止する。発生時の対応については、職員間で共有する。

 ●入所系におけるご入居者様及びご家族様、業者・ボランティア対応について

  面会の禁止及び夜間帯の玄関施錠(2月26日から当面の間。ただし、ターミナル・看取り等の来場者については、手指消毒・

  マスク着用を徹底し入館可とする。)

  WEB面会(和田特養のみ)、窓越し面会について希望がある場合は各施設に相談する。(5月1日から)

  運営委員会・入居検討委員会等開催の場合、参加予定者については検温し37.5度以上の場合欠席していただく。出席者に

  ついては、手指消毒・マスク着用を徹底しての参加とする。

  薬局、業者対応については玄関で対応することとし、入館をお断りする。理容・美容等のボランティアは中止とする。

 ●通所・短期入所系におけるご利用者様及びご家族様、ケアマネ対応について

  サービス利用前にご家族様及びご利用者様に検温していただき、37.5度以上の場合ご利用を中止していただく。風邪症状の

  あるご利用者様及び発熱者のご利用は制限する。

  送迎時には窓を開ける等換気に留意する。また、送迎後に利用者接触頻度の高い場所の消毒を実施する。

  ケアマネージャの面会も原則禁止する。

 ●訪問系におけるご利用者様及びご家族様について

  サービス提供に先立ちご利用者様及びご家族様に検温を依頼する。

  全職員アルコールを持参し訪問する。手指消毒・マスク着用を徹底する。使い捨て手袋は適正使用する。

 ●全職員徹底事項

  業務上必要な場合を除いて、できる限り職員間での接触を避ける。(対人距離は2Mを目安として確保する。)

  全職員(運転手・調理員・環境職員等含む)就業前検温を徹底する(検温表を作成し毎朝申告する)。37.5度以上の場合上長

  へ報告し出勤停止とする。

  家族に37.5度以上の発熱があった場合は、インフルエンザ対応と同様とする。(和田医務看護科長へ確認する。)

  全職員マスク対応とする。出勤時・食事前・外出から戻った際には、手指消毒または衛生的手洗いを励行する。

  勤務前と帰宅前に着替えを行う(仕事着では出勤等しないこと。ご利用者様と直接接しない事務職員等は除く。)。

  喫煙者同士のマスクなしでの接触を避けるため、喫煙所の定員は1名とする(自車での喫煙は可)。

  勤務以外の私生活において、不要不急の外出は控えるとともに、できるだけ人込みを避け、感染症予防策をはかる。

  海外から帰国した職員は帰国日を起算日として14日間就業禁止とする。また、濃厚接触した場合は上長へ報告する。

  他都道府県との往来は慎重に!!やむを得ず出かける場合は上長へ報告する。

◎ご利用者様、ご入居者様及びご家族様への案内

  感染症対策強化について(施設).pdf

  感染症対策強化について(短期).pdf

  感染症対策強化について(通所介護).pdf

◎長野県・厚労省等からの依頼・対応策等ちらし

  感染症対策へのご協力をお願いします(1枚ちらし).pdf

  新型コロナウイルスを防ぐには(長野県連絡先入り) ちらし.pdf

  新型コロナウィルス関連相談先.pdf

  集団発生対策.pdf

  ご家庭でのマスク等の捨て方について.pdf

  長野県コロナ対策チラシ.pdf