ゆめの里 新村 ブログ

やしょうま作り

地域の方を講師に、やしょうま作りを行いました。

皆様、慣れた手つきでこねられ、「硬いね~」と言いながらピンクや茶色にP2150480.JPG

染めていって下さいました。その様子を見ている方は、何の絵が出来るか予想しあっていました。

「お花」「動物じゃないか」と和気あいあい。中でも「時期的に、茶色が木で、ピンクが桜じゃないか」との意見が大多数。

手際よくまとめて伸ばしていくのを見て、「おぉ~~!よく伸びる!」と声があがりました。

P2150488.JPG

糸で切った切り口を見て「はずれた~!」と盛り上がりました。

P2150496.JPG

正解は・・・。パンダちゃんでした。