ゆめの里 朝日 ブログ

面会制限緩和について

コロナウィルスの感染拡大により長らくのガラス越しの面会となり、ご不便・ご迷惑をおかけしております。

長野県域の警報レベル1と合わせ、松本保健所管内でのコロナウィルス感染症が1週間発生が見られませんでしたので、

明日より面会制限を緩和します。

今後も入居者様の安全のため、日常の感染対策・ご家族様の積極的なワクチン接種のご協力を宜しくお願い致します。

1)面会者について

 ・長野県外に過去2週間以上滞在していないこと

 ・過去2週間内に感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がないこと

 ・新型コロナウイルス感染症に感染していないこと(過去に感染し回復した場合は相談)

 ・過去2週間内に発熱がないこと(可能であればご自宅で体温測定をして来てください)

 ・健康状態に問題がないこと(「訪問許可申請書」を記入する)

 ・面会者は親族のみ

(2)面接方法の条件

 ・マスクを着用(マスクの数に限りがございますので、マスク持参でお願い致します)

 ・面会前に手洗い、手指消毒を行う。

 ・面会場所は施設で換気のできる決まった場所。

  (基本は地域交流スペース(玄関ホール)、使用中の場合は相談室(戸は開けたままとさせていただきます。)

 ・少人数(1家族3人まで)とし、面会時間はなるべく短時間(一回10分程度)

 ・入居者への直接の接触は控える。(入居者との間隔を最低1m確保)

 ・施設側で感染の恐れがあると判断した場合は、面会を控えていただく場合がある。

(3)面会時間

 ・面会時間は9:30~16:00とする。(宅老所との接触を避けるため)(看取り期の方も同様)

※看取り期の入居者様については現在同様の対応で継続させていただきます。

疑問やご不安なことがありましたら遠慮なく職員までお問い合わせください。

ご協力のほどよろしくお願い申し上げます