ゆめの里 ヘルパーステーション ブログ

簡単時短クッキング!

久々のブログとなりましたが...

10月のヘルパー研修では、決められた時間の中で時短調理が出来るようどんな献立が良いか?食中毒予防3原則、基本の手洗いなどの勉強と共に、調理実習も行いました。   

「今日はレンジを使うレシピだね。」 

「おいしそう!」「早速作ろう!」          

DSC_1627.JPG

DSC_1632.JPGDSC_1629.JPG

今回はグループに分かれ分担して行いました。

コロナ禍で調理実習が行えず、数年ぶりで皆さん張り切って行っていました。

DSC_1626.JPG

献立はチャーハン、よだれ鶏、浅漬けの3品

レンジ調理は今回"よだれ鶏" レンジでチンした柔らかい熱々の鶏肉に、刻みネギを入れた甘酸っぱいタレをたっぷり掛けて、味を染みさせて...。ほっぺたが落ちるおいしさでした!タレは作り置きしておけば、他の肉や魚でも相性抜群!

チャーハンもどんどん進むおいしさ!浅漬けはグループごと味付けが違い、レパートリーが増えました。

待ちに待った試食は...個々に持ち帰り食べました( *´艸`)

料理クラブ発足しようと思います!メンバー募集中~  おいしい料理を作りませんか?