松本市立 松風園 ブログ

松風祭開演

7月7日(土)恒例の松風祭を開催しました。

syoufusai1-thumb-240x240-1648.jpgsyoufusai2-thumb-240x240-1651.jpg

地域に開かれた夏まつりとしては9回目となり、例年より早い時期の開催となりました。

昨年までは外にテントを張って建物内・外で行っていましたが、本年度はイベントや屋台をすべて建物内で行いました。

七夕ということもあり、願い事を短冊に書いて飾っていただけるようにしました。

syoufusai5-thumb-240x240-1654.jpgsyoufusai8-thumb-240x240-1657.jpgsyoufusai7-thumb-240x240-1656.jpgsyoufusai6-thumb-240x240-1655.jpg

ソフトクリーム、綿あめ、ポップコーン、キッズ等の各コーナーは遊びに来たお子さま達に大人気で、長い列を作っていました。

syoufusai3-thumb-240x240-1652.jpg

syoufusai10-thumb-240x240-1659.jpg

昨年に引き続き「彌磨(やま)太鼓」の皆様に来ていただきました。

オープニングの打ちぞめから始まり、演奏・演舞時間も長めに設けたことで、にぎやかな太鼓の音が建物内に響きわたり、おまつりは盛り上がりました。

syoufusai4-thumb-240x240-1653.jpgsyoufusai9-thumb-240x240-1658.jpg

職員も空き時間や、仕事後に準備を行ったので大変なこともありましたが、おまつりの雰囲気、屋台のふるまい、特に遊びに来た小さなお子さま等の姿を見て笑顔になる入居者の顔を見た時には、良いおまつりになったなと感じました。

協力していただいた大勢の皆様方に感謝です。