ゆめの里 和田 ブログ

面会をもっと素敵に...✨

ゆめの里和田では日々新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

様々な取り組みをしている中で、どうしても欠かせないのが三密の回避...。

つまり、「人と人との接触を減らす」ことでした。

社会的に様々な行事やイベントが規模縮小・中止されていく中で、ご利用者様の健康や安全を確保するには

面会も制限させていただかなければなりませんでした。

しかし、令和2年5月頃からタブレット端末を使用して「Web面会」を開始し、今日まで継続して実施しています。

また、直接お会いいただくことはできなくても、窓越しで姿を見て面会をしていただく「窓越し面会」も

様子を見ながら実施させていただくこともありました。

しかし、窓越し面会ではどうしても「ご利用者様・ご家族様双方の声が聞こえない」という問題がありました。

そこで、対話支援システム【comuoon(コミューン)】を試験的に導入しています。

CIMG0120.JPG

実際にcomuoonを使用して窓越し面会をしていただいている場面です。許可を得て写真撮影にご協力いただきました。

ご入居者様・ご家族様それぞれにマイクをお渡しし、マイクにつながったスピーカーを相手側に置いておくことで

円滑に会話をすることができます。

しっかりと窓越し面会が実施できる場所をご用意できれば良いのですが、現段階ではまだまだ整備も不十分で

ご家族様には寒空の下で面会していただきました。

こんなご時世ではありますが、ご入居者様とご家族様が繋がっていられる方法や機会を

少しでも多く設けていきたいと考えています。

Web面会・窓越し面会共に、感染状況を見ながら今後も実施していきます。

ご希望の方は、完全予約制となりますので日程や時間を調整させていただきますがご了承ください。

連絡をお待ちしております。

和田特養 理学療法士 赤羽