ゆめの里 和田 ブログ

大寒を過ぎた頃

やっとこさ「大寒」が過ぎたと胸を撫でおろしていたら、それもつかの間。

今季最強の『大寒波』襲来だそうですね。寒さもさることながら雪が積もった後の運転が心配です。

 

そもそも何故【大寒】というのか、気にしたこともなかったので調べてみました。

「1太陽年を日数あるいは太陽の黄道上の視位置によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの」24節季の最後

(寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたる。)

だそうです。こういうことを考えた昔の人達はすごいですね。

 

さて、施設でも冬の行事が行われました。

年末年始を挟んでいたので、だるまの目入れや書初め等行われました。

沢山写真を撮りましたが載せきれないので極一部ですがご覧いただければと思います(*^▽^*)

IMG_0910.JPG

 

IMG_0938.JPG

 

IMG_1493.JPG

 

IMG_0853.JPG

 

大寒は二十四節気の24番目。次に来るは『立春』です。

春の訪れを心待ちにして頑張ってこの冬を乗り越えていきましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°