お知らせ

ご利用者(入居者)様と職員の新型コロナウイルス感染について(R4/9/30更新)

 当法人各施設では、8月10日からご利用者(ご入居者)様及び職員の新型コロナウィルスの陽性が確認されています。

 発生事案につきましては、管轄保健所に報告し指示に従い対応しております。

 長期ご入居者様につきましては、保健所指導のもと、館内消毒の徹底、ゾーン管理などさらなる感染拡大を防ぐための対応を行い、施設内で生活を継続していただいております。通所事業につきましては、利用されたご利用者様の抗原・PCR検査の実施、施設内の消毒作業等のための臨時休業をしております。また職員につきましては、抗原・PCR検査、手洗い・消毒、換気、三密の回避、感染防護服の着用など対応職員を分け、感染防止対策を徹底しております。

 今後、より一層感染防止対策を徹底し、ご利用者様と職員の安全を最優先に考え、感染防止に努めて参りますので、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

                               社会福祉法人松本ハイランド

                                 理事長  松澤 幹夫

≪特別養護老人ホームゆめの里今井・・・8月10日≫

 当法人施設「地域密着型特別養護老人ホームゆめの里今井」において、8月10日にショートステイのご利用者様1名、8月12日までにショートステイ担当職員5名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。また、ショートステイのご利用者様とは別に、8月17日までに長期ご入居者様5名、職員3名の陽性者が確認されました。

 本年6月の感染者発生後、施設内では感染防止対策の徹底を図ってまいりましたが、再度このような事態を招いてしまいましたことに対しまして、ご利用者様ならびにご家族様はじめ関係する皆様にはご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

 ≪特別養護老人ホームゆめの里今井続報・・・8月22日

 当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、8月12日~20日までの間ショートステイのご利用を休止していましたが、8月22日から再開いたしました。

 ≪特別養護老人ホームゆめの里今井続報・・・8月31日

 8月13日以降保健所指導のもと施設内の感染防止対策を徹底し、当初確認された陽性者全員が陰性となりました。しかし、現時点でご入居者様4名、職員4名の陽性者が確認されております。

 ≪特別養護老人ホームゆめの里今井続報・・・9月30日

 9月30日現在感染者は確認されておりません。(通算感染者:ご入居者様18名、職員15名)

ゆめの里新村宅幼老所・・・8月21日

 当法人施設「ゆめの里新村宅幼老所」において、8月21日に職員1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。当日接触した職員全員に抗原検査を行ったところ1名の陽性、23日の検査により1名の陽性が判明、合わせて職員3名の陽性が判明しました。ご利用者様ならびにご家族様はじめ関係する皆様にはご心配をおかけしてしまい、心からお詫び申し上げます。

 現在、19日・20日に利用されたご利用者様並びに職員のPCR検査を行っており、24日には結果が判明する予定です。皆様に安心してご利用いただくため、8月27日までの間、施設内の消毒作業等により臨時休業させていただきます。また、本件に関して今後新たに判明した際にはあらためてご報告申し上げます。

 ≪ゆめの里新村宅幼老所続報・・・8月24日

 24日にPCR検査の結果が判明し、先の職員3名感染以外にご利用者様1名、職員1名の感染が判明いたしました。

 ≪ゆめの里新村宅幼老所続報・・・8月27日

 当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、8月22日~8月27日まで臨時休業しておりました。保健所指導のもと「最初に陽性者が判明してから充分な日数が経過しており営業再開に問題はない。」とのことから、8月29日から営業を再開する事となりました。営業再開に伴い事業所の全面消毒も実施しております。

 ≪ゆめの里新村宅幼老所続報・・・9月30日

 9月30日現在感染者は確認されておりません。(通算感染者:ご利用者様1名、職員5名)

ゆめの里和田デイサービスセンター・・・8月23日≫

 当法人施設「ゆめの里和田デイサービスセンター」において、8月22日ご利用者様1名と職員2名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。ご利用者様ならびにご家族様はじめ関係する皆様にはご心配をおかけしてしまい、心からお詫び申し上げます。

 現在、陽性のご利用者様とかかわりのあったご利用者様並びに全職員の検査を行っております。また、8月27日までの間、施設内の消毒作業等のため臨時休業させていただきます。本件に関して、今後新たに判明した際にはあらためてご報告申し上げます。

 ≪ゆめの里和田デイサービスセンター続報・・・8月27日

 当事業所では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月23日~8月27日まで臨時休業致しておりました。保健所の指示に基づき、ご利用者様の検査を実施した結果全て陰性、職員の検査も合わせ陽性者は確認されませんでした。以上の結果を踏まえて、保健所と協議を行い8月29日から営業を再開する事となりました。営業再開に伴い事業所の全面消毒も実施しております。

 ≪ゆめの里和田デイサービスセンター続報・・・9月30日

 9月30日現在感染者は確認されておりません。(通算感染者:ご利用者様1名、職員4名)

養護老人ホーム松本市立松風園・・・8月30日≫

 当法人で運営する施設「養護老人ホーム松本市立松風園」において、8月26日に職員1名、8月27日にご入居者様1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。松本市保健所の指示により、ご入居者様と職員のPCR検査を実施したところ、先の2人を含め8月30日までにご入居者様17名、職員4名の陽性が確認されました。このような事態を招いてしまいましたことに対しまして、ご入居者様ならびにご家族様はじめ関係する皆様にはご心配をおかけしてしまい、心からお詫び申し上げます。

 現在、陽性のご入居者様とかかわりのあったご入居者様並びに全職員の検査を行っております。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月29日~9月27日まで新規ご入居者様の受け入れを中止いたします。

 ≪養護老人ホーム松本市立松風園続報・・・9月9日

 松本市保健所の指導により、職員、ご入居者様のPCR検査を週2回のペースで継続して実施しています。また、多くの職員も感染したため、法人内他部署からの応援、松本市保健所等からの応援をいただき対応しています。(現在の感染者:ご入居者様47名、職員17名)

 ≪養護老人ホーム松本市立松風園続報・・・9月26日

 9/26のPCR検査で、対象者全員の陰性が確認されたため、9/27から通常の営業に戻します。

 ≪養護老人ホーム松本市立松風園続報・・・9月30日

 9月30日現在感染者は確認されておりません。(通算感染者:ご入居者様71名、職員27名)