ゆめの里 和田 ブログ

Web面会はじめました

5月1日(金)

特養ゆめの里和田でもとうとう近代的な面会システムを導入しました。

ケア記録用に導入されたタブレットを使用し、面会ができない時期でも顔を見ながらお話ができる画期的なシステム

その名も「Web面会」!!           、、、、、はい、そのまんまな名称です。

コロナの影響で面会制限がかかり、解除の見通しもついていないため、入居者に対し何かできる事は無いか

検討し、導入となりました。(完全に見切り発進でしたが、、、)

専用のアプリをご家族の端末にダウンロードしてもらい、通話するのですが、

アプリの取り方がわからない!うまく繋がらない!!相手の声が聞こえない!!! etc. 、、、

ですが、入居者、ご家族の安心した表情を見ると、見切りでもなんでも急ぎで導入して良かったなと思います。

遠方にいる家族や知り合いとも繋がれる素敵なツールなので、コロナ終息後もWeb面会は

続けていきたいと思います。

CIMG0003.JPGCIMG0002.JPG

未だコロナの収束も見えず、入居者、ご家族に対しできる事は少ないですが、

少しでも楽しみを持って生活を送ってもらえるよう、あれこれ考えていきたいと思います。

和田特養 生活相談員 須澤