ゆめの里 和田 ブログ

とある町会の日常

桜も散り、新緑の季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

 

ゆめの里和田ではユニット内の居室の呼び方を〇〇丁目 △△番地と呼び、

少しでも『家らしさ』を感じていただけるよう取り組んでいます。

 

今年度から日頃介護職員が提供させていただいている行事やレクの風景・普段の入居者様の暮らしの様子を

今まで以上にお伝えすることができないかと職員全体で考えていたところ...

「私達も入居者様の様子をもっとご家族様や地域の皆様に知ってもらいたい!ブログを書きたい!」と、

5丁目中町会の職員が率先して名乗りを挙げてくれました(*'ω'*)

 

これから誕生日会や普段のレクリエーションの様子、その他色々なことを

職員も入居者様と共に楽しみながら発信していけたらと思います。

毎月更新していく予定で考えていますので、是非お付き合いくださいませ(≧▽≦)

理学療法士 赤羽

 

 

今回は職員紹介も兼ねて...

IMG_4073.JPG

氏名 : 川住 裕太

経験年数 : 7年目

趣味・特技 : 卓球、バスケ、温泉巡り

自己紹介 : 難しい事を考える事は苦手ですが、持ち前の明るさと笑顔で楽しく勤務しています。

 

IMG_4067.JPGIMG_4069.JPG

 

今回は私が行ったレクリエーションをしている様子を紹介します。コロナ禍ではありますが、感染対策を行いながら人との距離を取り、手を動かしたり、歌を歌ったり楽しみを提供できたらと思い日々実施しています。入居者様が生活を送る中でストレスがたまらないよう、1人1人に合ったレクリエーションが提供できるよう心掛けています。入居者様に「この施設に来て良かった」と思っていただけるような『明るく温かい介護』を提供したいと思います。

5丁目中 介護士:川住

 

 

コルク.jpg

また、5丁目中では、『行事のスケジュールが確認できるものが欲しい』という入居者様からのご意見と、

季節感を少しでも感じていただきたいという職員の思いから

普段過ごすホールのコルクボードに、その季節に合った装飾を行っています。

各月担当の職員が工夫を凝らし、少しでも入居者様に楽しんで頂けるように取り組んでいます。

コロナ禍でもできる取り組みを少しずつでも実施し、発信できたらと思います。

5丁目中 介護リーダー:原