ゆめの里 和田 ブログ

前線の停滞

今年は7月に入ってから暑い日が続き、8月上旬ころから急に涼しくなったと思ったら前線の停滞で各地で大雨が続きました。

私の実家の地域にも避難指示が出ました。

朝の5時頃警官が来て「今すぐ避難して下さい。」と促され事前に最低限まとめてあった荷物を持って

近くの親類の家に避難するということがありました。

家族が実際に経験したことで、本当に他人ごとではなく、日ごろからの防災意識の大切さと準備の必要性を改めて

実感した出来事でした。

我が家では、最近災害時に電池でスマートフォンの充電が出来る充電器を購入したものの

試しに使ってみたら全く機能しなかったことがありました。もう一度防災グッズの点検も必要ですね。

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫という意識は通用しない状況が続いていますね・・・

ぜひ皆さんもいざという時の準備とイメージトレーニングをお願いします。

DSC_0218.JPG