ゆめの里 和田 ブログ

年の瀬

20231226_181701.JPG

もうすぐ今年も終わりに近づいてきました。

皆さん忙しく過ごされていることと思います。

色々あった1年でした。毎日ばたばたとせわしなく過ぎていく日々ですが、

最近久しぶりに星空を見上げる機会がありました。

2ヶ月続けて深夜から朝方にかけてお看取りがありました。

訪問するときは急いでいるので気が付かなかったのですが、

お看取りが終わって、御家族と色々お話して失礼させていただいた後

フーっと息をついて空を見ると

深夜の冷たい空気の中暗い空に星が無数にあるのが見えて

あー、最近はこんなふうに星をみることもなかったなあ・・・と

しみじみ思いました。

  

最後まで慣れ親しんだ場所で御家族等に見守られながらのお看取りでした。

とりとめのない話になってしまうのでこの辺にしますが、

今年1年を振り返り、来年も気を引き締めていこうと思います。

  

皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。