ゆめの里 和田 ブログ

♪♪♪七夕祭り♪♪♪

令和3年 7月 18日

オリンピックに先駆け(?)、ゆめの里和田で【七夕祭り】が開催されました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

例年であればこの時期に『ゆめまつり』を開催するのですが、それもやはり新型コロナウイルス感染症の影響で

昨年から中止となっておりました。

 

しかし、今年は『入居者様も職員も概ねワクチンを打ったことだし、夏を感じられるようにお祭りをしよう!』と、

さまざまな打ち合わせや協議を重ね、七夕祭り開催の運びとなりました。

 

改めまして、『ゆめの里和田 七夕祭り』の出店ラインナップはこちらです(*'∀')

↓↓↓↓↓

プロジェクションマッピング(を目指した)花火シアター!

②懐かしい遊びの代表格、わなげ!

③ドキドキワクワク!何が出るかな!?、ひもくじ!

④香りだけでもよだれがでちゃう、飲食コーナー!

 

さっそく、それぞれの出店の様子をお伝えしたいと思います( ´艸`)

 

①プロジェクションマッピング(を目指した)花火シアター!

花火シアターは、『夏と言えばお祭り!お祭りと言えば花火!』という考えから企画されました☆

プロジェクター2台を駆使し、部屋を暗くしたり、あれこれ微調整をしながら音声にもこだわって

花火の迫力を表現できるように努めました。

午後は西日が差して若干部屋が明るくなってしまいましたが、それでも花火シアターの迫力は変わりませんでした(*'∀')

IMG_1026.JPG 

IMG_0530.JPG 

IMG_0614.JPG 

 

 

②懐かしい遊びの代表格、わなげ!

施設にはお祭りやレクリエーション、地域の皆様との交流の為に色々な物品が揃っています。

今回はその中でも皆さんに楽しんでいただきやすい『わなげ』をご用意いたしました(*^^)v

ルール説明など不要!!皆さん物を見ただけで、一生懸命狙って投げておられました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_1074.JPG 

IMG_1095.JPG 

 

 

③ドキドキワクワク!何が出るかな!?、ひもくじ!

ひもくじとは、文字通り『紐を引っ張ってその先に付いている商品がもらえる』というくじ引きです。

アームウォーマー・靴下・タオルを景品とさせていただき、引いたものをプレゼントさせていただきました!

色や種類に限りはありましたが、獲得した景品を選んでいただいて皆さん満点の笑顔でした(*^^*)

IMG_0578.JPG 

IMG_1099.JPG 

 

 

④香りだけでもよだれがでちゃう、飲食コーナー!

「飲食コーナー」とまとめて表現しましたが、その中身は...

【焼きそば】【じゃがバタ】【ドリンクサービス】【スイカゼリー】【フルーチェ】【スイカ(生)】【綿あめ】

でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これがなかなか人気となりまして、順番待ちの行列ができることもありました!(*^^*)

そして、普段の食事ではあまり見かけない【綿あめ】の人気が高かったように思います!

IMG_0475.JPG 

IMG_0542.JPG 

IMG_1184.JPG 

IMG_1142.JPG 

IMG_0543.JPG 

 

 

実際、職員は少しバタバタしてしまった時もありましたが協力してお祭りを成功させることが出来たと思います。

お祭りが終わった後に入居者の皆様から『楽しかったよ、ありがとう』とお声をかけていただいて

何よりも職員がパワーをもらえたと感じています。こちらこそ、ありがとうございます。

 

さて、世間ではオリンピックが始まりましたね。

頑張れ!ニッポン!!!

ゆめの里和田 理学療法士 赤羽